今日は、マジカルシューズが行うもう一つの事業“居宅訪問型児童発達支援”についてご説明します。
居宅訪問型児童発達支援とは、児童発達支援や放課後等デイサービスなどに通うことが難しいお子様に対し、訪問支援員がご自宅に訪問し、発達の支援を行うサービスです。就学前のお子様から高校生までが対象です。
実はこのサービス、制度化されてまだ数年しかたっておらず、全国的にも行っている事業所さんの数は少ないんです。利用者の皆さんにもまだあまり知られていないサービスです。興味のある方は、ぜひお問い合わせして下さいね。
宣伝ですが、マジカルシューズの訪問支援員は、特別支援学校の元教員で在宅訪問指導を長年担当してきたスタッフが複数名勤務してくれる予定です。何とも心強い。そういう私も在宅訪問を3年担当していました。また楽しい訪問の活動ができると思うとワクワクしています。
活動はベッドサイド中心です。そこで音楽的活動や制作活動、コミュニケーションの学習などいろいろ工夫をして行いたいと思います。ご本人の調子が良ければ体を動かす活動もしていきましょう。可能な限り活動の幅を広げていきたいと思います。
訪問看護や訪問リハとも違う、訪問療育という形をぜひお試しください。皆さんと楽しく活動できる日を心よりお待ちしております。
コメントをお書きください