· 

春の遠足

みなさんこんにちは。

 

ゴールデンウィーク真っただ中ですね。

 

みなさんはどこかお出かけになりましたか?

 

と言っても世の中どこへ行っても人・人・人。混んでますよね。

 

こんな時は家でゆっくりもいいかもしれません。

 

と言いつつ、マジカルシューズではこのゴールデンウィーク、恒例の遠足に行ってきました。

 

みんな楽しみ、春の遠足。

 

その様子から今週のマジカル日記はスタートです。

 

今週はちょっと写真多めだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の祝日開所は4月29日と5月3日の2回行いました。

 

行先はどちらも「厚木市子ども科学館」。バスと電車で向かいます。

 

両日ともとてもいい天気。やはりマジカルの子どもたちは日頃の行いがいい!!

 

さてまずはバスに乗ります。

 

毎月乗ってますから、みんな慣れたものです。

 

バス停で少し待っても落ち着いて待っていてくれます。

 

さすがの安定感。

 

これも積み重ねですね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてみんな大好き電車です。

 

小田急はホームにいても楽しいですね。

 

ロマンスカーはカッコいい。

 

通過するロマンスカーをみんな食い入るように見ていました。

 

やっぱり本やカードじゃなく電車は本物に限ります。

 

 

 

 

 

さあ、子ども科学館に着きました。

 

ここは面白い科学の遊べる物がいっぱい。

 

ワンフロアでそんなに広くはありませんが、みんなたっぷり遊びました。

 

結構みんな科学好き。

 

集中している顔がとってもいいです。

 

 

 

 

 

 

さて、帰りの電車です。

 

ちょっとみんなお疲れのご様子?

 

でもやっぱり電車は楽しい。

 

駅のホームから見るロマンスカー、車窓から見る外の景色。

 

思わずにっこりしちゃいます。

 

電車ってちょっとしたテーマパーク。

 

ちなみにゴールデンウィークのせいか、車内はすごーくすいていました。

 

 

 

 

 

 

 

遠足とは違う話題も行きましょう。

 

公園へ散歩です。

 

シーソーに乗ったり、ダンゴムシを見つけたり。

 

みんな思い思いに公園を楽しんでいます。

 

外に出るのは気持ちいい!!

 

 

 

 

 

5月の誕生会をやりました。

 

ろうそくの火を吹き消し、くす玉を割り、皿回しをするといういつもの定番の誕生会。

 

1年待ったお誕生者のお友だちは満足げでした。

 

次は来年の5月だね。1年待っててね。

 

 

 

 

 

 

 

調理をしました。

 

これは何?う~ん一言で料理名を言えないなあ。

 

春巻きの皮をかぶとの形に折って、それにチョコやジャム、ハムチーズなど好きな具材を入れてホットプレートで焼きます。

 

うん、名付けて「子どもの日焼き」。

 

なんだかかわいいでしょ。

 

とっても簡単にできるのでおうちでもやってみてください。

 

子どもたちはみ~んな食べました。

 

 

 

そういえばマジカルの子どもたちは、初めて見るものも何となく食べようとすることが多いです。

 

昔からそうだっけ?

 

いやいや数年前を思い出すと、みんな初めての物はなかなか食べてくれませんでした。

 

わからないものも食べてみたらおいしかった。そんな経験がマジカルの子どもたちにはあります。

 

これもやっぱり積み重ねです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、訪問の話題も一つ。

 

訪問の子もお出かけ学習です。

 

こちらは綾瀬タウンヒルズ。

 

ウィンドウショッピングです。

 

「ゲームセンターに行きたい」とのリクエストから、そこに行きアンパンマンの乗り物に乗ってみました。

 

なかなか面白い。

 

日常とは違ういい経験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の写真はこれ。

 

よく散歩に行く近くの公園に藤棚があり、藤の花が咲きました。

 

紫がきれいです。

 

この時期にしか見られない景色です。

 

散歩に行きそびれると見逃してしまいます。

 

今年は見られて良かった。

 

 

 

 

今年も春の遠足が終わりました。みんな無事行って来られて良かったです。

 

終わった後のみんなの満足そうな顔。

 

この顔を見たくてマジカルシューズを始めたんです。

 

今年も遠足、最高でした。

 

ではまた来週・・・・・