· 

ねらってドン!

みなさんこんにちは。

 

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

 

おお、また学校や仕事に行かねばならぬ。4月は頑張ってきたけれど、お休みで切れてしまった・・・。

 

なんて思っているそこのあなた。

 

う~ん・・・。かける言葉は見つかりません。とにかく頑張るしかない。

 

なんか楽しいこと考えながらね。

 

マジカルシューズの子どもたちは五月病なんてありません。

 

笑顔いっぱい連休明けも来てくれました。

 

それでは今週のマジカル日記スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

5月のプログラムその1。「ねらってドン!」です。

 

写真のような宇宙ステーションみたいな発射マシーンを引っ張って離し、ボールを飛ばします。

 

飛んだ先には粘着の的。

 

まっすぐ飛べば気持ちよくピタッと張り付きます。

 

引っ張って離す。これがなかなか難しい。日常生活でそんな場面、あまりないですからね。

 

でもみんな頑張ってやっていました。

 

練習してどんどんうまくなっていこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園に行きました。

 

この日は午前中雨が降っていたのですが、午後からカラッと雨が上がり気持ちの良いお散歩日和となりました。

 

いつもの公園でシーソーやブランコ、楽しかったです。

 

やっぱり外で体を動かすのはいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

訪問もいい時期なので外出学習です。

 

電車やバスに乗り公園で遊ぶ。

 

なかなかできない経験です。

 

電車が好きなのでとってもいい顔をして乗っていました。

 

その他にも室内では母の日のカーネーションづくり。

 

素敵な作品ができています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはゲーム「ヒューストン」。

 

割り箸を床に置いた筒に落として入れ、そのスピードを競います。

 

上から棒を落として入れるって、結構難しい。

 

みんな入れるってことは分かったけど、確実に入れたいから腰を落として直接入れちゃう。

 

ヒュー、ストンって落ちるところが醍醐味なのにね。

 

でもみんななんか楽しそう。

 

これも何回かやって落とせるようになっていこうね。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこの辺でおしまい。

 

お休みが続いたのでトピックスも少なめでした。

 

最後はきれいなお花の写真でお別れです。

 

桜の時期は終わったけど、新緑の季節になりました。

 

このお花もそうだけど植物はこれから生き生きしてきます。

 

いい時期ですね。

 

植物に五月病なんてないんでしょう。

 

いい季節です。人間も頑張って生き生きしていきましょうね。

 

 

 

ではまた・・・