· 

リスといっしょ

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしですか?

 

毎週冒頭に「暑い」とか「寒い」とか「雨」だとか「晴れ」だとか気候のことやこのところの話題をしていますが、今週は思いつきません。

 

それだけこの時期、穏やかってことでしょうか?

 

いい時期ですよね。朝起きても気持ちがいい。

 

外に出るには最高です。

 

そこでこの写真。このところ訪問の子どもたちがそれぞれ外出学習をしていますが、今週は町田のリス園に行ってきました。

 

それではこの話題から、今週のマジカル日記、スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

町田リス園です。

 

こんな近くにこんな面白い施設があったんですね。

 

園内は決して広くはありませんが、リスが放し飼いになっているエリアがあり、エサやり体験などたくさんリスと触れ合えます。

 

おなかの上にリスが乗ってきたお友だちはびっくり。

 

リスのように目を丸くしていました。

 

その他モルモットやウサギなど小さなかわいい動物がいっぱい。

 

たっくさん楽しめた外出学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

久々に支援学校の体育館をお借りして音楽を行いました。

 

やっぱり体育館は広い。

 

活動もダイナミックなことができます。

 

みんなニッコニコの大喜び。

 

体を動かして音楽を感じて、最高の昼下がりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今週もやりました「ねらってドン!」です。

 

みんな少しずつうまくなってきました。

 

これ意外と難しく、玉が出る方向と引っ張る方向は反対だし、ある程度引っ張ったら離さなければならない。

 

狙う方向も力が入りすぎると曲がってしまって真っすぐ飛ばない。

 

何回もやるうちにみんなちょっとずつ修正し、頑張って飛ばしています。

 

的に当たると気持ちいいね。

 

 

 

 

 

 

 

今週も行きましたよ、公園。

 

やっぱり体を動かさなくちゃね。

 

気持ちよく晴れているので最高です。

 

もうすぐ暑い夏がやってくる。

 

今のうちにたくさん行っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも今週のゲーム「ヒューストン」。

 

これもまた落として入れるということが難しい。

 

でもだんだんできるようになってきました。

 

だってヒュ~、ストン!だもんね。

 

上から落としてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のホットケーキ作りです。

 

ホットケーキは簡単で美味しい。

 

もうみんなだいぶ作るのもうまくなってます。

 

よろしければおうちでもやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真でおしまい。

 

スタッフがお友だちにオセロを教えているところです。

 

こんな感じでスタッフと子どもたちはいつも一緒に何かしら活動をし、信頼関係を作っています。

 

こんな時間の積み重ねが大事なんだなあっていつも思います。

 

 

 

ところで冒頭の文では、最近穏やかで暑かったり寒かったりの話題がないといったことを書きました。

 

ふと思ったのですが、人間ってちょっとしたストレスを話題にして楽しんでいるんですね。

 

ちょっと暑かったり寒かったりしてちょっとしたストレスがかかるとそれをみんなで話して楽しんじゃう。

 

逆にそんなストレスがないと話題に困る。小さなストレスなら楽しむためにはあった方がいい。

 

人間ってそんな強い生き物なんだなあって思いました。

 

頭の中ではすぐストレスから逃げようとするけど、ないと寂しくなっちゃう。

 

そう思っていると小さなストレスも生きていくには大事なんですね。

 

そう考えて、これからの暑い夏を乗り切ろうと少し元気が出る私なのでした。

 

 

 

ではまた・・・。