· 

開店!お好み焼き屋さん!!

みなさんこんにちは。

 

気付けば5月ももう後半。早いです。1学期ももう半分が過ぎようとしています。

 

いい季節ですね。お散歩日和。今週も散歩の写真がありますよ。行けるときにいっぱい外に出ましょう。

 

さて、今週のマジカル日記ですが、おやつの調理でお好み焼きを作りました。

 

その話題からスタートです。

さあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。お好み焼き屋さんの開店だよ!!

 

おやつで初めてのメニュー。お好み焼きです。

 

何となくホットケーキをやっているから作り方はわかるよね。

 

粉や卵を割り入れるところは同じ。かき混ぜるところも同じ。

 

中にキャベツを入れるところが違うかな。

 

焼き上がりはホットケーキより固そうで分厚い。

 

みんな初めて食べるのかな?

 

不思議そうに見ていました。

 

出来上がったら皿にとって、ソース・マヨネーズ・青のりなどをかけて召し上がれ。

 

おお、やっぱり初めてなのかな。好きな子もいれば警戒して中の具だけ食べている子もいる。

 

またやろう。きっと好きになるよ。

 

 

 

 

 

 

制作でてるてる坊主を作りました。

 

もうすぐ梅雨ですしね。

 

コーヒーフィルターに絵の具を垂らして、にじませます。

 

おお、きれいな模様。

 

いい感じです。

 

顔をつけて完成。

 

梅雨の雨もいいけど、遊びに行くときは晴れてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のゲーム「ねらってドン!」です。

 

もうみんなわかってきました。引っ張って離す。

 

でもわかってきただけにねらい過ぎや力の入れ過ぎでなかなか当たらない。

 

人間、欲が出るといけませんね。

 

常に平常心を心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自動販売のパン屋さんへ行きました。

 

このパン屋さんはマジカルのスタッフが見つけてきて、今回初めて行きました。

 

おお、自販機の中にあるわあるわ、パンばかり。

 

これは楽しい!

 

みんなおいしそうなパンを選んで、自分で購入体験をしました。

 

缶ジュースと違って、操作もちょっと複雑。

 

でもがんばってボタンを押し、出てきたぞおいしいパンだ!

 

マジカルに戻って食べようね。

 

 

 

 

 

 

 

公園です。

 

平日は時間がないので、いつも行く近くの公園。

 

でもこの公園広さばっちり、遊具もばっちりで楽しい。

 

外に出るとみんな笑顔です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは久々ですね。「光遊び」です。

 

とっても落ち着きます。

 

暗いって何でしょう。心がホッとしますね。

 

日常が忙しい人は時々、こんな感じで薄暗い中、心を落ち着ける時間を持つのはどうでしょう。

 

心が整いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真でお別れ。

 

彼は一人で地面を見つめて何をしているのでしょう?

 

正解は「ダンゴムシを探している」でした。

 

このお友だち以前からダンゴムシが大好き。

 

冬の時期は会えませんでしたが、やっと出てきてくれたようです。

 

それが嬉しくて、このところ公園ではいつもこんな感じ。

 

やっぱり会いたかった友だちに会えるって嬉しいものです。

 

 

 

 

さてもうすぐ梅雨の時期。今年もたくさん降るんでしょうか?

 

やはり、ちょっと憂鬱。

 

でも雨は雨で楽しみたいですね。

 

新しい傘買ったり、長靴買ったり。

 

そうそう。うちの名前は、明日が楽しくなる「マジカルシューズ」でした。

 

こんな時も楽しいこと考えて元気に行きましょう!!

 

ではまた・・・。