· 

屋上庭園

みなさんこんにちは。

 

今週は雨の日がありました。朝起きると窓の外からしとしとと音が聞こえる。

 

ああ、今日は雨か・・・。ちょっと憂鬱。

 

でも、雨の音ってちょっといいですよね。朝早く起きて雨の音を聞いていると心が落ち着きます。

 

なんか得した気分。

 

ただ、最近の雨は猛烈に降って、災害になってしまうことも多い。

 

なんか、地球ももっと落ち着いてほしいものです。雨の音でも聞いて・・・。

 

さて、今週のマジカル日記はバス学習で行ったオダサガのラクアル屋上庭園の写真からスタートです。

 

では張り切っていってみよー!!

 

 

 

 

 

 

 

バスで小田急相模原駅まで行きました。

 

以前もご紹介しましたが、駅ビルのラクアルには屋上庭園というちょっと広いスペースがあります。

 

あまり人がいなくて、のびのび活動できて気持ちがいい。

 

最近のマジカルのお気に入りです。

 

ベンチに座ったり、走り回ったり、みんな好きに時間を過ごします。

 

いいですね。やっぱり外は気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行き帰りはバス。

 

もうみんな慣れたもんです。

 

そういえばマジカルには降車ブザーを勝手に押して鳴らしてしまう子がほとんどいない。(ほとんど?)

 

みんなマナーを守って乗っています。

 

 

 

 

 

 

 

さてこちらはゲーム「ヒューストン」。

 

みんなうまくなりました。

 

最初は棒をうまく落とせなくて田植えのように筒に入れていたみんなでしたが、今回は上からしっかり落としていました。

 

やっぱり積み重ね。

 

こんな技術があればみんなNASAに行けるかも。

 

ヒューストンだけにね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもゲーム「ねらってドン!!」です。

 

こちらもみんなうまくなりました。

 

引っ張って離す。

 

ねらって~ ど~ん!!

 

そういえばこの発射台、宇宙ステーションに似てますね。

 

おお、今週は宇宙つながりだ。

 

 

 

 

 

 

おお、これは宇宙食?

 

いえ、お好み焼きです。宇宙とは関係なかった・・・。

 

今週もやりましたお好み焼き。

 

ホットケーキと作り方は似ているけど、何となく全体的にこっちの方が豪快です。

 

生地を入れるのも、ひっくり返すのも重量感満載。

 

それだけにちょっとみんな苦戦かな。

 

でもがんばってよく作ってました。

 

出来上がりもソースやマヨネーズで重量感。

 

「おいしい!」

 

の声がいっぱい聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

制作で「天の川」を作りました。

 

まだ5月ですが七夕に向けてです。

 

すずらんテープに貼った両面テープの上にキラキラのお星さまやスパンコールなどきれいなものをつけていきます。

 

みんな上手に一粒ずつつけていきます。

 

これは少しずつ作っていき、7月が来たら壁面に貼って七夕を盛り上げます。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

マジカルシューズでは5月に避難訓練をしています。

 

「地震が来たぞ~!」と聞いて頭を守る。

 

しっかりできたら近くの公園へ避難です。

 

危険なく避難できたら、公園で遊びましょ。

 

みんなしっかりできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真でお別れ。

 

お好み焼きを作っていた時に出てきた「ラッキー双子たまご」です。

 

やったね。なんか得した気分。

 

絶対ブログに載せよう!って写真に撮りました。

 

これを割ったお友だちもびっくりして嬉しくってニッコニコ。

 

楽しみなんてどこにでもころがっていますね。

 

 

 

さて明日から6月。

 

おお、もうすぐ今年も折り返しに入る。

 

もっといっぱい楽しみを見つけて今年を楽しんでいかなくちゃ。

 

ではまた、マジカル日記でそんな楽しみを紹介しますね。