· 

てるてる坊主

みなさんこんにちは。

 

6月に入りましたね。ああ、梅雨のじめじめした嫌な季節です。

 

ってふつう言います。

 

でも私、あんまりそんな風に思ったことありません。

 

まあ、かといってすごく好きな季節というわけでもないのですが・・・。まあ、普通です。

 

あ、でもこのブログで「雨は嫌ですねぇ・・・」って書いたことありましたっけ?

 

まあ、その程度にしか気にしていないってことです。

 

雨もまた楽しい。

 

さて、今週のマジカル日記は、先日制作で作ったてるてる坊主を飾ってみた写真からスタートです。

 

こうやって飾るとかわいいですね。

 

こんな感じで雨の季節も吹き飛ばせ!!

 

ってことで今週も行ってみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の制作つながりで、あじさいづくりです。

 

紙粘土にお花紙を指で詰めていく、簡単な作業。

 

で、こんなにきれいです。

 

出来上がりがわかりやすく、みんな結構集中してやっていました。

 

雨に時期は制作も楽しい題材がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

おやつのポテトフライづくりです。

 

油少なく、あげるというより焼く。

 

もう事前にレンジでチンしているので、火は通っています。

 

これまたシンプル。

 

そしてシンプルなものは人気。

 

塩をかけただけなのになぜこんなにおいしいんでしょう。

 

「とかく世間はごく簡単なことでも、みんなで寄ってたかって複雑にしてしまう。実は本質はとってもシンプルなのかもしれない。」

 

最近見た映画のセリフです。

 

ちょっと心に刺さったので紹介させていただきました。

 

ポテトもシンプル。おやつもシンプル。

 

時にはそんな感じで行きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトつながりで、こちらの活動のご紹介。

 

近くにマクドナルドができました。

 

「よし、ならばおやつを食べに行こう!!」

 

ということでマックへGO!!

 

やっぱりマックは人気です。

 

みんなとってもいい表情をしていました。

 

店員さんも親切で、とてもいい時間でした。

 

また行こう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの友人の方から「リカちゃんハウス」をいただきました。

 

来てみると最初に想像していたものより、大きい!

 

見ているだけでワクワクします。

 

お友だちに見せると早速みんな大はしゃぎ。

 

今までこういったおもちゃはマジカルにはありませんでした。

 

楽しいねリカちゃん。

 

大事に使おうね。

 

 

 

 

 

 

 

今月から始まったゲームです。名前はまだなく・・・「玉入れ」としておきましょうか。

 

傘を裏返してその中に玉を投げ入れるシンプルなゲーム。

 

おお、今日のマジカル日記はシンプルがテーマですね。

 

先月のヒューストンと同様、最初は直接玉を傘の中に置きに行ってしまうみんな。

 

でも投げるように促されると、次第に手から玉を話すようになってきました。

 

これも経験。

 

何回もやっていくのできっとうまくなっていきますね。

 

楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の誕生会です。

 

この日の主役の子は終始ニッコニコ。

 

毎回誕生会の時に書きますが、「待ちに待った」といった感じですね。

 

次の主役は1年後。

 

きっと体も心も大きくなっているんでしょう。

 

いろんな意味でこちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも新ゲーム「こいこい」です。

 

高い位置にひもの端をつけ、そこに風船を通してもう片方の端を引いてこっちに来させるゲーム。

 

「こいこい」と念じて頑張るから「こいこい」。

 

初めてやりました。

 

なかなか風船はこっちへ来ませんね。

 

引っ張ったり、揺らしたりして何とか頑張ります。

 

一番いいのはひもをピンと張って、下にすること。

 

そうするとスーッとやってきます。

 

少しずつ慣れていこう。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

たまにはみんなで撮ってみようと、帰りの会の前に集合写真を撮ってみました。

 

なんかみんないい感じ。

 

本当にいい顔をしています。

 

これが今のマジカルシューズ。

 

このメンバーたちとまた楽しいことをしていきたいなと改めて感じた1枚です。

 

 

 

 

さて6月。ちょっと雨で外には出にくいけれど、楽しいことはいっぱいあるぞ。

 

元気を出していこう!!!