· 

そうめん

みなさんこんにちは。

 

暑くなってきましたね。金曜日の今日は30℃まで上がったとのことです。

 

梅雨に入るかと思いきや、今年は梅雨入りが遅いそうで、梅雨を飛び越えてもう夏?

 

異常気象でございます。

 

さてこんな暑い日には「そうめん」ということで、おやつはそうめんにしてみました。

 

それではマジカル日記の始まり始まり~。

 

 

 

 

いつもはあったかいそうめんの「にゅうめん」をおやつに出しています。

 

ですがさすがに暑い!

 

なので冷たいそうめんに初チャレンジをしてみました。

 

片方のお椀にに水に浮かべたそうめん。もう片方につけつゆ。

 

う~ん。これはもう、そうめん。

 

一応説明はしてみましたが、どうやってみんな食べるのか見てみました。

 

すると、ちゃんとそうめんをつゆにつけて食べている子がたくさんいました。

 

おうちでやっているのかな?

 

やっぱり、夏はそうめんです。

 

冷たくして召し上がれ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは熱いポテトフライです。

 

熱くてもこれはおいしいね。

 

ホットプレートのポテトをかき混ぜるのも上手になってきました。

 

塩にしようか、それともケチャップにしようか。

 

おいしさの究極の選択です。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの音楽。

 

今回は初活動も入って楽しさ倍増です。

 

新しい活動はみんなで輪になって座り、真ん中にシンバルを置きます。そして曲をピアノで弾き、それに合わせてみんなでばちを回します。曲の「ここだ!」というタイミングでその時にバチを持っている子がシンバルをパーンを鳴らします。

 

まだ初めてなのでちょっと戸惑っている子もいますが、徐々に盛り上がっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もやりました「傘の玉入れ」。

 

投げることがだんだん上手になってきたみんな。

 

今回は玉が入ったところに点数が書いてあり、合計点数で競います。

 

なかなか狙ったところに行かずイライラもしますが、そこがまた面白い。

 

またやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

先週もやりましたあじさいの制作です。

 

紙粘土にお花紙を押し込んでいくことが上手になってきて、今度はきれいに作ることに集中し始めているみんなです。

 

今週もかわいらしいあじさいができました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは七夕の制作「おりひめとひこぼし」です。

 

先日やったてるてる坊主と同じような作り方ですが、今回はマーカーで色を付けた紙にきりふきで水をかけてにじませます。

 

みんな一所懸命に作っていい作品ができました。

 

着々と七夕に向けて準備中です。

 

 

 

 

 

缶つみゲームです。もうおなじみになりました。

 

一つずつ丁寧に積み上げていきます。

 

回数をやっているのでどんどんうまくなってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の写真はこれ。

 

スズランテープを二つ並べてきゅっきゅきゅっきゅとやっています。

 

これはDJか?

 

ファンキーでモンキーなベイベーです。

 

あまりにもかわいくて一枚記念写真です。

 

 

 

新学期も2カ月が経ち、気づけばあっという間に6月中旬。

 

おお、よく考えれば夏休みの足音がすぐそこに。

 

待ちに待った楽しい夏休み。

 

ただいま絶賛計画中です!!