· 

みなさんこんにちは。

 

暑くなってきましたね。

 

おお、先週もそんな始まり方だったか。そんでもってまだ梅雨入りしないとかなんとか・・・。

 

変わり映えのしないオープニングですみません。

 

さて畑の作物が実をつけ始めました。まずはキュウリとピーマン。

 

この前、苗を植えたと思ったらもう収穫。お友だちに活躍してもらい収穫です。

先日作ったあじさいを使ってカタツムリの制作をしました。

 

みんな制作になると真剣。描いたり貼ったり、一生懸命に作っていました。

 

出来上がりはかわいいものばかり。

 

季節の制作はいいですね。ほっこりします。

 

 

 

 

 

ちょっと暑かったのですが、公園に行きました。

 

大丈夫。まだいける。

 

ちょっと汗ばむくらいの方が子どもは生き生きしています。

 

もうすぐ雨の日が続くでしょうから、今のうち行っときましょう。

 

 

 

 

 

今週もやりましたゲーム「こいこい」。

 

みんな風船を引き寄せることがうまくなりました。

 

思わずひもを大きく振ってしまうのですが、そうするとかえって風船は止まってしまいます。

 

我慢してひもを下に下げてあんまり動かさない。

 

あわてない子が勝つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも引き続きのゲーム「玉入れ」。

 

これは球を投げなきゃいけない。

 

傘に入れたいので思わず傘に近づいちゃう。

 

でも駄目よ。座布団の位置から投げてね。

 

やっていくとみんな少しずつできるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

今週の調理はポテトフライです。

 

みんな大好きポテト。

 

ちょっと多めの油をひいてホットプレートで揚げ焼きです。

 

みんな熱いのを気にしながらも、頑張ってかき混ぜてます。

 

おやつには最高のポテト。

 

塩を振って、もしくはケチャップをかけて召し上がれ。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこのお手伝いの写真でお別れ。

 

一人一人に配ってね。

 

マジカルでは、自分のことをしっかりやるということを大事にいつも支援していますが、お手伝いは人のため。

 

慣れていないと自分のものだけ準備して終わっちゃう。

 

これも経験。そしてこれも大事なこと。

 

少しずつ友だちのために仕事をする練習をしていきましょう。

 

 

 

さて、先週の土曜日、マジカルシューズはお休みをいただきました。

 

事業所内で研修を行い、いろいろな学びがありました。

 

スタッフ一同、そうしたことを生かしながら、今後も活動を支援していきます。

 

楽しいことを支援するには、我々がいろいろなことを知らなければならない。

 

すべては子どもたちの「楽しい」のために。

 

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。