· 

菜芽鼓

みなさんこんにちは。

 

やっぱり暑いです。雨と同時に暑いです。

 

こう暑くなると体調を崩します。

 

みなさん気を付けてくださいね。

 

さて冒頭の写真は、この土曜日に支援学校の体育館を借りて行った和太鼓ミニコンサートです。

 

菜芽鼓(なめこ)というグループに来てもらいました。

 

このグループは小田原を中心に活動しているアマチュアグループで、今回はわざわざ相模原まで来てもらいました。

 

実は私もこのグループの一員。

 

マジカルシューズ開設の当初からいつか呼びたいとずっと思っており、今回念願のミニコンサートとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな和太鼓は大好き!

 

でもちょっと大きな音は怖い。

 

そんな感じで始まったコンサート。

 

でも軽いお囃子から始まり、途中みんなで叩いたり、踊りがあったりと、大きな音の太鼓の曲ばかりではなく、みんな楽しめました。

 

本当に真剣な顔して見ていました。

 

また来てもらいたいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、室内プログラムの「玉入れ」です。

 

みんな本当に投げるのが上手になりました。

 

このゲームを始めた時は、玉を離すのも難しかったお友だちが、ポイってうまく放り投げています。

 

「〇〇さん、頑張ってぇ~!!」

 

の応援の声も大きくなってきました。

 

 

 

 

 

 

今週もお手伝いの写真を一つ。

 

洗濯物たたみです。

 

やってもらうとなかなか上手。

 

ありがとうね。とっても助かります。

 

これからもよろしく。

 

 

 

 

 

今週もやりましたポテトフライ。

 

まあこれは、調理と言ってもホットプレートに入れてかき混ぜるだけ。

 

簡単です。

 

事前に電子レンジでチンして柔らかくなってますからね。

 

でも調理は調理。

 

自分の目の前で自分のおやつができていく様を見る。

 

大事な経験ですよ。

 

自分で作ったポテトフライはおいしい!!

 

 

 

 

 

 

ちょっとご紹介。

 

実はこのポテト、お知り合いからいただいたものです。

 

家庭菜園で育てたそうで、大きなおいもをたっくさんいただきました。

 

ありがとうございます。おかげ様でおいしいおやつがいただけます。

カタツムリの制作です。

 

以前作った紙粘土のあじさいを貼って仕上げていきます。

 

のりを使って貼り付け、ペンを使って背景を描き、それぞれ工夫しながら頑張っていました。

 

出来上がりは玄関の壁に貼ろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは七夕の制作です。

 

すずらんテープの天の川に織姫と彦星、星を両面テープで貼りました。

 

そのあと天の川をひらひらさせて鑑賞です。

 

だんだん気分が高まってきました。

 

今年は例年より梅雨が明けるのが遅いようですが、織姫さんと彦星さんは会えるのでしょうか?

 

晴れてほしいですね。七夕。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真でお別れ。

 

踊るお友だちです。

 

なんだか超楽しそう。

 

先日、ある相談支援の方から「うちの子はマジカルから帰ってくるとすごくいい顔している とマジカルを利用している子のお母さんが言っていましたよ」と教えてもらいました。

 

デイをやっていて、こんなに嬉しいことはありません。

 

ああ、今日は楽しかったなあ。満足したなあ。

 

そんな思いで帰ってもらいたいと日々思って、みんなの活動のお手伝いをしています。

 

明日もまたマジカルに行こう!

 

そういってもらえるように、我々も頑張らねば!!

 

 

 

ではまた・・・。