· 

七夕そうめん

みなさんこんにちは。

 

とうとう7月に入りましたね。夏本番。

 

暑い。でもまだ梅雨なので雨もパラパラ。

 

う~ん。人とあいさつするときなんか、ネガティブな言葉ばかり出てしまいます。

 

「こんにちは!!暑くて気持ちいいですね!!」

 

って今度言ってみよっかな。

 

でも変な顔をされそうなのでやめとこ。

 

さて今週はこの写真から。

 

おやつでそうめんがでました。

 

なんと星型のトッピングを乗せた七夕そうめん。

 

これ食べて暑い夏を乗り切りましょう。

 

それではマジカル日記、今週もHere we go!!

 

 

 

 

マジカルのおやつでは定番となっている「そうめん」。と言ってもいつもはあったかい「にゅう麺」として出していました。

 

暑い時期になってからそうめんにして、さらに今回は七夕企画として星形に型を抜いた卵やハムをトッピングしました。

 

わ~、流れ星みたい。

 

オクラも入れて、なかなかおいしそうでしょ。

 

そうめんも黄色やピンクのそうめんがちらほら見える七夕仕様。

 

なんか気分も盛り上がってきました。

 

 

 

 

 

 

 

おなじみのゲーム「缶つみ」ですが今回からリニューアル。

 

缶が2連、3連とつながっているのです。

 

これでこれまで以上に高く積み上げられる・・・

 

と思いきや、かえってバランスが取れず難しいのです。

 

みんな苦戦しながらも高く高く、と頑張って積み上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バス電車の外出学習。

 

久々に相模大野まで行ってきました。

 

やっぱり電車に乗るのは楽しい。

 

窓の外は楽しい。

 

乗り物は楽しい。

 

これからもいっぱいでかけようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の誕生会です。

 

楽しい楽しいハッピーバースデー。

 

くす玉を割る手にも力が入ります。

 

このところ誕生会の日のおやつは「バースデースペシャル」

 

お誕生者にだけお皿に「Happy Birthday」の文字が書かれます。

 

特別な日ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど、訪問のお友だちも楽しく頑張っています。

 

制作や体遊び、お話の学習など、今週もバラエティ豊かな活動でみんな楽しんでいます。

 

暑い夏も一緒にもっと楽しもうね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは制作。「夜空」です。

 

黒一色に塗る作業。

 

久々のダイナミックな絵の具塗りでみんな大盛り上がりです。

 

出来上がったら、そこに次回行う制作の作品を貼り付けます。

 

玄関の壁面になるのですが、どんな仕上がりになるんでしょう。

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの光あそびです。

 

こんな暑い日は涼しい室内でひんやりと暗くして光遊び。

 

最高です。

 

ぼんやり光るおもちゃに触ったり、プラネタリウムを見たり・・・

 

疲れた体が癒されていきますね。

 

ちょっと眠くなっちゃう・・・

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

窓の装飾がリニューアルされました。

 

お星さまの周りでみんな笑っていますね。

 

まさにマジカルシューズです。

 

 

 

 

 

さてもうすぐ夏休み。着々と夏の準備は進行中です。

 

こちらも乞うご期待。

 

ではまた・・・。