· 

花火

みなさんこんにちは。

 

夏ですね。

 

今回は花火の制作の話題から。

 

今週の制作は花火を作りました。

 

これ、どうやって作るんでしょ。そのあたりから今週のマジカル日記はスタートしましょ。

 

それではスタート!!

 

 

さて、冒頭の花火、どうやって作るんでしょうか?

 

まず丸い白紙にぐるぐるとクレヨンで色を付けます。できるだけカラフルな方がいいかな。

 

塗ったら黒画用紙を切って作った模様の用紙を上から貼り付けます。

 

ほらきれいでしょ。

 

もう一個。次は別の丸い白紙に細かくちぎったカラフルな色紙を貼り付けます。

 

後は同じように黒紙を貼り付けます。

 

なかなかかわいい花火の出来上がり。

 

みんな一生懸命に作りました。

 

 

 

 

 

もうおなじみとなりましたゲーム「こいこい」。

 

今回は初めてやる子もいて、はじめは「?」という感じでしたが、すぐにやり方をマスターしていました。

 

これひもをぴんと張って、手元の持ち手を下に下げるのがポイントなんです。

 

ほらスーッとおりてきたでしょ。

 

風船が手元に来るまで動かさないで我慢してね・・・

 

 

 

 

 

 

7月の誕生会です。

 

夏は誕生会ラッシュ。

 

7月はもう一回あります。

 

今回も主役のお友だちには「おたんじょうびおめでとう」のチョコ文字おやつ。

 

新しい楽しみができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム「ヒューストン」。

 

久々にやってみました。

 

でもこれも初めてのお友だちが・・・。

 

早くやりたがって、積極的に手を上げていました。

 

実はこれ、結構難しいんですよ。

 

膝は曲げないで、上から落としてね。

 

 

 

 

 

 

 

月に1回の音楽療法士さんによる音楽。

 

みんな楽しみにしています。

 

今回は「ラウンドベル」っていう新しい楽器を持ってきてくれました。

 

くるくるって回してバチを当てると「カンカンカン」ってとってもいい音が鳴ります。

 

この楽器いろんなところで使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問のお友だちの活動です。

 

上で紹介した「花火」の制作やラウンドベルもやりました。

 

訪問でもいいものは取り入れていかなくちゃ。

 

みんな元気でごきげんです。

 

 

 

 

 

 

 

こちら初調理の「いももち」。

 

ゆでたおいもをつぶし、片栗粉をまぜて練って焼きます。

 

もっちりしておもちのような食感。

 

マジカルでは新食感。

 

これがなかなか好評。

 

おいしいんです。

 

マジカルの新しい定番になるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後はこの話題。

 

今年は、マジカル農園の作物が豊作です。

 

キュウリを収穫し、ポーズをとるお友だち。

 

いい感じに大きくなりましたよ。

 

最近暑すぎるせいか、一時期に比べて作物の出来がスローになってきていますが、まだまだこれから。

 

どんどんできてくれるでしょう。

 

 

 

 

ではまた。