· 

博物館

みなさんこんにちは。

 

週末ですね。今週もいっぱいがんばりましたか?

 

この週末はただの週末じゃない。なんといっても待ちに待った「学期末」です。

 

なんとなんと、明日から夏休み!!

 

サイコウで~す!!

 

マジカルシューズも夏休みは楽しいこと目白押し。

 

みんなのお越しを待っていますよ。

 

さて今週は博物館へ行った話題から・・・。

 

 

 

 

 

 

相模原市立博物館へ行ってきました。

 

厚木の博物館はこのところよく行くのですが、相模原は久々です。

 

ここの博物館はプラネタリウムがあったり、大きな古民家のレプリカがあったりと、厚木とはまた違った趣きの面白い博物館。

 

ただこの日は人気のためか、かなり混んでいました。

 

そんな中でもちゃんと列を守って見学できるマジカルの子どもたち。

 

涼しい館内で楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

制作。チョコバナナとたこ焼きです。

 

あくまで制作ですよ。調理じゃありません。

 

それにしてもチョコがリアルです。ソースもリアルです。これ絵の具ですよ。

 

みんな丁寧に塗っていきます。上手上手。

 

ちなみにこの後のおやつはトースト。

 

チョコペーストをたっぷり塗って食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩行きました。

 

実はこの日。天気予報で雨が降るって言っていたのですけど、なんか降らなさそう。

 

行っちゃえ!!

 

ということで近くの公園に出発しました。

 

するとやっぱり突然の雨が・・・

 

公園で少し遊んで帰りました。

 

少しだったけどみんなとってもいい笑顔でした。

 

 

 

 

 

すきま時間の遊びで、ビーズ通しをしました。

 

集中集中。

 

一個一個丁寧に通してね。

 

なんだか楽しそうなこのおともだち。

 

好きなことを一生懸命。

 

いいですね。がんばって!!

 

 

 

 

ゲーム「こいこい」

 

先月からやっているゲームですが、この曜日でやるのは初めて。

 

はじめてこのゲームをやる子もいました。

 

おかげでかなり盛り上がりましたよ。

 

スタッフとの対決もやってみました。

 

結構みんなうまくて、スタッフもたじたじ。

 

またやりましょう。

 

 

 

 

 

 

こちら、音楽の様子。

 

ちょっと海をイメージしてみました。

 

薄暗くして、ちょっと青い布をかけると何となく海っぽいでしょ。

 

外は猛暑。でも中はこんなに涼し気。

 

気持ちいい音楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで、今週もおしまい。

 

最後は、博物館の映像エリアの写真。

 

きれいでしょ。

 

ほかのエリアとはまた違った雰囲気。

 

古い物もいいけどこんな宇宙の映像も盛り上がる。

 

みんなの目が違いました。

 

 

 

さあ、何度も言いますが明日から夏休み。

 

楽しいことがいっぱいですよ。

 

もっともっと盛り上がっていきましょう。