· 

夕涼み会

みなさんこんにちは。

 

いつもお天気の話題から入るこのマジカル日記。

 

先日、芸人さんのラジオで言っていました。「冒頭、お天気の話題から入るのは困った時だ」と。

 

そっかぁ、私、話題に困っているんだ。

 

それでも今週は天気の話題から入るしかない。なぜなら今日は台風だから。

 

すごい雨でした。過去形にしちゃいけない。なぜなら明日も明後日も、その次もまだ台風は過ぎ去っていないらしいのです。

 

困りましたね。

 

今日は何とか営業をできたマジカルシューズ。明日以降のことは状況を見ながら判断いたします。

 

ご心配をおかけして申し訳ありません。

 

さて、マジカル日記行ってみましょう!!

 

 

 

 

 

 

マジカルシューズ初の夕涼み会を行いました。

 

いつもとちょっと違う時間に集合し、まずは浴衣や甚平にお着換え。記念写真を撮って気持ちを盛り上げます。

 

そのあとゲームをやり、おやつを食べ、ゆったりしてから夕食はカレーライスです。

 

明るい時間はいろいろあって楽しい。

 

暗くなるにつれてどんどん盛り上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

暗くなったらメインイベント、花火です。

 

これを待ちに待っているお友だちも多数。

 

やっぱりこれが無いとね。

 

最近は夕方にゲリラ豪雨なる大雨が降ることが多い。

 

この日も心配しました。

 

でも神様はマジカルの味方。ちゃんと晴れて花火ができました。

 

最高だったね。

 

そしてこの約2時間後、本当に豪雨がやってきたのです。

 

ぎりぎりセーフ!!

 

 

 

とにかく楽しい初夕涼み会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンモール座間でウィンドゥショッピング、そしてドラッグストアに移動しておやつを買いました。

 

お店巡りです。

 

マジカルシューズではよく行くコース。

 

みんな慣れましたね。

 

お菓子コーナーへ行くとさっと自分の好きなおやつをかごに入れます。

 

困るのは予算オーバーのものをかごに入れてしまった時。

 

そこからスタッフとの交渉が始まります。

 

「これは譲れない。こっちも捨てがたい。」

 

「じゃ少し安いこっちを買おうか。」

 

「いやいややっぱりこっちも欲しい」

 

今日も果てしない駆け引きが繰り広げられるのです。

 

どっちも頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の誕生会。

 

何度もやってきましたが今回が最終回。

 

そう8月はお誕生者が多いのです。

 

でも毎回みんないい顔をしています。

 

おめでとう!!

 

 

 

 

おやつを食べにデニーズに行きました。

 

今回はちょっと豪華、いやかなり豪華!

 

みんな「こんなのたべていいの?」って表情でした。

 

こうした外食体験もマジカルはずっとやっています。

 

気付けばみんな普通に座って食べていますが、はじめのころは落ち着かないことも多かったのです。

 

みんな成長したなあと感じる今回の外食なのでした。

 

 

 

 

 

さて、これはまさに台風当日、外に出られなくなったので行ったボウリング大会。

 

サッカーボールで行ったのですが、なかなかこのボールを転がすだけではピンが倒れない。

 

だから投げて当てたり、蹴って当てたりとみんな工夫してピンを倒していました。

 

いっぱい倒れると気持ちがいい。

 

またやりましょう。

 

 

 

 

 

調理のいも餅づくりです。

 

最近はあまりやっていませんでしたね。そういえば。

 

暑かったからかな。

 

とはいえ、おいしくて子どもにも大人気のいも餅。

 

これからどんどんやっていきますよ。

 

 

 

 

お盆の時期は少しお休みをさせていただいていた訪問ですが、再開です。

 

みんな元気にしていましたよ。

 

音楽、制作、体遊びにお話。

 

やることいっぱい。

 

2学期も楽しんでいこうね。

 

 

 

 

 

最後は光遊びの映像でお別れ。

 

このところよくやっており、夕涼み会の時もシアタールームを作って、そこでこのミラーボールを映していました。

 

やっぱりきれいです。

 

 

 

さて、今回の夕涼み会は開所当初からの念願でした。

 

4年目にしてやっと実現しました。

 

まだ完全な形ではありませんが、子どもたちがみんないい顔をしてくれていたのでとてもホッとしています。

 

保護者様からも「子どもがとてもいい顔をして帰ってきた」「夫婦で外食に行った」などとってもうれしい言葉をいただきました。

 

少しずつ少しずつやりたいことを形にしてきているマジカルシューズです。

 

まだまだ私にはやりたいことがいっぱい。

 

でもみんなが楽しく安全にそれをできるにはまだ時間が必要です。

 

これからも頑張って少しずつ形にしていきたいと思っています。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

ではまた・・・