· 

残暑お見舞い申し上げます

みなさんこんにちは。

 

暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?

 

さて夏休みも終わりました。

 

みんな学校に行って忙しい日々を送っていることでしょう。

 

疲れないように頑張ってね。

 

さて利用者の皆様にはこの「残暑お見舞い」の葉書が届いたかと思います。

 

残暑お見舞いとしてはちょっと斬新ですよね。

 

実はこれ、利用者のお友だちが作ったんです。

 

お友だちがデザインを選び、そして配置し、私は言われるがままにパソコンで作りました。

 

とっても素敵でしょ。

 

時々「ここはこうしたら・・・」なんて口を挟もうと思った瞬間もありましたがぐっと我慢しました。

 

我慢してよかったぁ。余計なことを言ったらこんな素敵な作品になりませんでした。

 

ということで、まだまだ暑い日を吹き飛ばすマジカル日記、スタートです。

新ゲーム「缶つみボウリング」です。

 

新ゲームとはいってもこれまでよくやっていた「缶つみ」と「ボウリング」の合わせ技。

 

時間内に缶を積んでからすぐボールを投げてその缶を倒します。

 

やってみると結構面白い。

 

とっても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

調理です。作ったのは「たまごサンド」。

 

久々に作りました。

 

前に作ったときは連続で何度もやって、卵の殻向きがみんなとっても上手になっていました。

 

さて今回も・・・

 

と思ったら、みんなちょっと忘れちゃったのか、なかなかうまくいかずトラブル続出!!

 

時間があいてしまうとうまくいかないこと多いよね。

 

これもまた調理実習の醍醐味。

 

練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

ドライブでショッピングモールへ行きました。

 

国道16号沿いのニトリモールです。

 

ここは電気屋さん、家具屋さん、おもちゃ屋さんなどいろいろあって面白い。

 

みんな見るものいっぱい、興味津々のウィンドゥショッピングでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも新ゲーム「お買い物ゲーム」です。

 

床に散らばった商品を時間内に何個かごに入れられるかを競うゲーム。

 

飽くまで個数を競います。

 

単純そうで意外と数が増えないこのゲーム。

 

なぜならこういう時、人って欲が出ちゃうのか、大きなものをとっちゃうんですよねぇ。

 

大きいものをとると、かごに入れられるものの数は少なくなってしまう。

 

でも「あの大きなぬいぐるみが欲しい」「あの大きな箱には何が入っているのかしら?」

 

と、大きなものを取っちゃう人間の心理。

 

なんか昔ばなしにも出てきそう。

 

なかなか奥が深いですよ。このゲーム・・・

 

 

 

 

 

 

 

十五夜の制作をしました。

 

ちょっと気が早い?

 

今年の中秋の名月は9月17日だそうです。

 

「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」

 

そういえばかなり昔、この句をこのブログで書いた気がします。

 

以前は風流なことを書いていたんですね。

 

季節を感じるって大切。

 

今年はきれいに満月見えるかな?

 

 

 

 

 

ということで出来上がった作品の写真で今週はおしまい。

 

かわいいでしょ。

 

玄関にはススキももう飾っていますよ。

 

 

 

さてまだまだ暑いのですが、朝晩は涼しくなりました。

 

朝はもうクーラーいらず。

 

窓を開ければサーッと涼しい風が吹いてきます。

 

気持ちいい!!

 

2学期も気持ちよくスタートできました。

 

長い学期ですが張り切っていきましょうね。

 

ではまた・・・